はじめに
秋山美和子と申します。

このブログは日常、雑記の他に

「堀さんと宮村くん」(HERO先生の公式サイト「読解アヘン」掲載の漫画)

「さよなら絶望放送」(久米田康治先生「さよなら絶望先生」のアニメラジオ)

「相棒」(テレビ朝日系列放映の刑事ドラマ)

「ダンガンロンパ」シリーズ(スパイクチュンソフト制作のハイスピード推理アクションゲーム)

などについて書いていく予定です。「堀さんと宮村くん」の二次創作小説や、オリジナル小説も載せていくかもしれません。
その時はあらかじめ注意書きしますが、腐発言も飛び出すと思いますのでご了承下さい。


最後になりますが、このブログは

原作者
版権元
その他の関係者

とは一切関係ございません。また、このブログに掲載された文章・小説の無断掲載や転載は止めて下さい。
(そんな奇特な人はいないと思いますが…)
以上、よろしくお願いします。
続きを読む
[2037/12/31 11:59 ] | はじめに | コメント(3) | トラックバック(0)
スイパラの1・2リロードコラボカフェに行ってきた
V3に引き続き、まさかの1・2リロードのコラボカフェ開催…しかも開催店舗の1つがまさかの町田!? 私様大勝利と言うことで行って参りました。さて無印の主人公・苗木君と言えば超高校級の幸運ですが……それを目の当たりにするなんて、一体誰が思ったことでしょうか。

実際に秋山が目撃した詳細は続きから。以降、次の2名を代理にお届けしたいと思います。

小泉さん(=秋山)
舞園さん

続きを読む
[2017/09/23 19:13 ] | ダンガンロンパ | コメント(0) | トラックバック(0)
らみらみラミネート・後編
 前回に引き続いての今回。スイパラコラボで入手したランチョンマットと、キャラクレ第2弾で入手した巻紙がちょうど2枚ずつあるので、「両面同じ柄の下敷きみたいのを作りたいなぁ…」とふと思いまして。はてどうしたらできるかな? と考えた時に思い付いたのがラミネート加工でした。でもそれまでやったことがないし、そもそもどこでできるかもよく知らない…と言う有様でしたので、まずはネットで検索しーの、自分でもできることは分かったので、どこで材料が調達できるか検索しーの…本日朝から夕方にかけて、手貼りで加工できるラミネートフィルムを調達してきた次第です。

 ちなみにフィルムはダイソー、東急ハンズで調達。ダイソーは名刺サイズからB5サイズまでなら手貼りタイプが購入できるのですが、A4サイズ以上となるとラミネーターが必要な物しか取り扱っていませんでした。秋山の家はラミネーターを購入したところで収納場所がないため、B5とB6サイズを購入…したのは良かったんですが、セリアやコーナンやイオンを回っても手貼り仕様のA4フィルムはなし。妥協してランチョンマット用に、A4サイズのハードカードケースを買って妥協することに…したのですが、巻紙の方も幅はA4サイズ以上じゃないとフィルムからはみ出ることが判明。出直して探し回った結果、東急ハンズでようやく見つけた時はほっとしました。その後他の店も見たところ、ロフトにも同じメーカーのA4フィルムがあることが分かったため、今後また買う時はそっちで買おうかなと思いました。

 さて加工の仕方ですが、ダイソーで買った物は薄いフィルムを剥がしっぱなしにし、厚いフィルム2枚でコーティング。東急ハンズで買った方のは、説明書通りにラミネート化しました。その後は余分な所をハサミでチョキチョキ…。ただしギリギリのところで切りすぎて、一部パカッと開いてしまう箇所が出たり、それはなかったものの切り口が鋭利な感じがしたり…。そのため縁部分は、以前職場でいただいたマスキングテープで補強、もしくはデコレーション。想定していたより、結果的に可愛らしい仕上がりになったのが嬉しい誤算でした。


 ではでは改めて、仕上がり具合はこんな感じです。

続きを読む
[2017/08/06 00:36 ] | ダンガンロンパ | コメント(0) | トラックバック(0)
らみらみラミネート・前編
 先日iPhoneのストラップを変えたのですが、それまで付けていたのはこの子でした。

可符香ちゃん
 …はい。ある日ガチャで引き当てたのは、少なく見積もっても7、8年前だったと思います。もうそんなに経っちゃったか、と思うと軽く絶望できそうです。顔が判別できなくなるまで付けていようか、とも思ったのですが…見ての通りの有様で、画像ではあまり目立っていない気がしますが、薄汚れた感じになってしまっているのが気になってはいました。なので予定より早いものの、彼女には来世に旅立ってもらうことにしました。今までありがとね、可符香ちゃん…。


 さてこの記事ですが、カテゴリは「さよなら絶望先生」ではなく、「さよなら絶望放送」になっております。実は某ハイスピード推理アクション関連の戦利品を、ラミネート加工したいなぁと先日思い立ちまして。その時不意に、こんなことを思い出したのです。

 さよなら絶望放送と言えば、放送終了までに新宿ロフトプラスワン、日比谷野外音楽堂、日比谷公会堂、メルパルク東京の計4ヶ所で後悔録音―もとい公開録音が行われてきました。秋山はありがたいことに、メルパルク以外は全て参加することができましたが、当時手にしたチケットや、無料配布されたグッズなどは今でも保管しております。そのうちある物については、大きさが大きさなので「栞にできたらちょうどいいのになぁ…」なんて考えたりしたものです。時が経つにつれて、そんなことはすっかり忘れていたのですが…今がその時と思った次第。某ディスカウントショップや東急ハンズで、手貼り可のフィルムを調達し、いの1番に手掛けた加工がこちらでした。


続きを読む
[2017/08/05 22:47 ] | さよなら絶望放送 | コメント(0) | トラックバック(0)
ダンガンロンパフェア in 紀伊國屋西武渋谷店に行ってきた
 まだまだ飛ぶ鳥を落とす勢い(?)のロンパイベント。グッズ先行販売イベントは今までにも何度かありましたが、今回はこちらを見ていただければお分かりの通り…先行販売グッズの絵柄の可愛らしいこと! とは言え当初は行くつもりもなかったのですが、先日このツイートを目にして気が変わりました。「これは是非とも生で見たい…!」と言うわけで、この記事を書いてる日の午前中に突撃してきた次第です。

詳細については続きから。
続きを読む
[2017/07/22 19:18 ] | ダンガンロンパ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>